人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ会

明日は修了式
というわけで
本日はクラスの企画係の提案で
「お楽しみ会」でした

内容は
調理実習です

クレープ
ドーナツ
ホットケーキ
たこ焼き
4種類の中から作りたいメニューを選び
グループに分かれました

材料はグループで相談して
互いに持ちよりました
今までの学校だったら
レシピを提出させたり
誰が何を持ってくる計画なのか事前に聞き取ったり
いろいろと心配したことでしょう

しかし
今年度1年共に過ごしてきて
この学校の子たちは心配ないな…
と、まったくチェックしませんでした

たこ焼きのたこを忘れた子が一人だけいて
慌てて電話していましたが
その他全く問題なく
次々と美味しそうな香が漂ってきて

出来上がったものを
それぞれのグループで交換なぞしながら
ワイワイ食べていました

2時間続きだったため
休み時間にのぞきに来た先生にも
「どうぞどうぞ」と
自慢の作品を勧めて賑やかに
たこ焼きはちょっと焦げちゃったけれど
ドーナツも初めはうまくあがらなくて
大きさをいろいろ実験しながらだったけど
食べられなかったグループは一つもなくって
みんな満足そうな笑顔でした

4月に出会ったときには
「○○してもいいですか?」
「○○はどうしたらいいですか?」
と、自分ではGOサインが出せない子が多かったクラスが

「先生!お楽しみ会に2時間ください!」
「家庭科室をつかいたいです」
と、具体的に要求してくるようになったことが
うれしい私なのでした
グループの話し合いも素早くて
四の五の言う子がとても減った
誰と組んでも楽しくやろうとしている
高学年は久しぶりだけど
話が分かる楽しさがあるなぁ

放課後 他の先生方から
「よく校長先生から許しが出ましたね…」と
そこは年の功で何とかしました
確かに 細かくてダメ出しが多い校長先生だけど
校長先生と先生方の関係は
担任とクラスの子の関係に似ていると思う
はっきりと欲しいものを伝えて
懸念事項も具体的にすれば
案外自由にやらせてくれるものです

今日も美味しく楽しい話になっちゃいましたね
明日の修了式の晴れがましい顔が楽しみです

       ♪HIRO♪
by gakkou-hs | 2013-03-21 23:27 | 日々のこと
<< 母、脱臼 チャーハン! >>